My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

白点対策って!? 

【白点対策って!?】

数日前のことですが、最近の朝晩の冷え込みのせいで、アフリカヌス様に白点が付いてしまった・・・。

白点中のアフリカヌス

やっぱ60cm水槽で使ってたヒーターではパワー不足は否めんなぁ。
早速アフリカヌスをとっ捕まえて薬浴しなきゃ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ・・・ってなことはしません^^。
私の場合、薬浴は最終手段だと考えてます^^。
まずは水槽環境を改善することが大事な訳で、
そうしないと薬浴して白点を落としても水槽に戻したらまた白点・・・繰り返しなんですよね。

私の場合ですが・・・まずは換水
底砂周辺から海水を汲み上げて20%~40%くらいを換水します。

次にヨウ素添加剤の投与!
今は見かけなくなった”赤チン”もヨウ素なので、殺菌能力は高いのは間違いないんですが、
市販の水槽用ヨウ素添加剤(アイオディン)にどれだけヨウ素が含まれているかなんて判りません。
それでも遮光ビンで販売されているものは少しだけ信用できるかな。
プラスチックボトルに入った安価なヨウ素は期待できないと思った方はいいかと・・・。
なんでヨウ素投入は”おまじない”って感じで使ってます。

更にプロバイオテック・マリンフォーミュラの投与!!

マリンフォーミュラ

ヨーグルトでお馴染みのビフィズス菌などのプロテクトバクテリア(善玉菌)で作られてます。
バクテリアの世界は優位に立った方が圧倒的なスピードで増殖するらしいので、
善玉菌を増殖させて病原菌を抑制させようというのがこの製品の特徴なんですねぇ。
ん??ヨーグルトの上澄の液体を水槽に入れたらって??・・・やってみてください。責任はとれませんが(爆)。
もちろん、ビフィズス菌が入っていることなんて確認できないし、
これも”おまじない”なのかもしれませんが、
実際に使ったことがあり、その時はそれなりの効果は認められました。

これらを実践して3日後には・・・

白点から復活のアフリカヌス

はい、綺麗になくなりました ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ!
その後も白点は付いていないですよ。


そのアフリカヌス様、何と水面に横たわるようにして寝るんです!!Σ(・ω・ノ)ノヤッコノクセニ!!
なんで夜中に水槽からバシャ!ビシャ!って音が聞こえるんですよ・・・。
なんで恐ろしい寝方をするんかい!? 頼むから飛び出さんといてくれよ!!
私の心臓の方が飛び出しそうだわいっ!!(爆)


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: アクアリウム全般

コメント

さすが!ベテランアクアリスト!
白点にも動じないですね(^ー^* )フフ♪
ウチは常にヨウ素をいれているので、
 白点にはなりませんね♪
ヨウ素は初期の白点にしか効かないそうなんで、
早い段階で対処できているのかもしれません(*^▽^*)v

URL | じゅんじゅん #-

2011/10/31 23:45 * edit *

一枚目の写真で、ヒヤヒヤしてたら二枚目でホッ!
あそこまで目視できると結構不安になります。
高い魚だと余計ですねww

URL | ひさ坊 #-

2011/11/01 18:36 * edit *

なぬ!?そんなに白点に効くのですかぁ~!?
Do-Junはあんなに苦労したのに~i-238(約1カ月の戦い)

URL | Do-Jun #-

2011/11/01 19:19 * edit *

お返事♪

◇ じゅんじゅんさん ◇
 白点は久々の経験です^^。
 60cm水槽は安定してたんで出なかったです。
 まだ立ち上げたばかりってものあるんでしょうが
 これ以上白点を出さないように注意します。

◇ ひさ坊さん ◇
 白点出ると焦りますね^^;
 金額で差別しちゃいけないんですが、でもこの子を簡単に落とすわけには・・・

◇ Do-Junさん ◇
 あくまでも私の場合なんで・・・。
 でも病気を出さない環境作りって大切ですね。
 お互い気をつけましょう!!

URL | のっち #SgurUJcg

2011/11/01 19:31 * edit *

さすがのっちさん!

ヨウ素までしかやった事なかった!

でもヨカッタですねぇ~

勉強になりました!

(環境作りとわかっていても。。。ね。。。)

じゅんじゅんさん、ヨウ素ずーっと入れとくと
イザってトキに効かなくなるらしーよ?
(と言われた)

URL | 梅人~UMENCHU~ #-

2011/11/04 12:05 * edit *

お返事♪

◇ 梅人~UMENCHU~さん ◇
 最近また白点が・・・。
 なんか調子良くないです^^;
 ヨウ素だけでもいいんでしょうが、プラスアルファで対策を打つと効果的かと。
 まずは白点を出さない環境作りでしょうね。
 でもこれが難しいのだ・・・。

URL | のっち #SgurUJcg

2011/11/09 00:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/482-e14b5fd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

