My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

意気消沈・・・挫折禁止! 

はぁ・・・完全にさげぽよです。

フチドリハナダイは全滅、復調したアフリカヌスも突然☆に・・・。
残ったのは60cmからの移籍組であるデバスズメ×3とフルムーンリーフゴビーだけ・・・。
ホントにこのメンツは強いです・・・感心します。

この現実にマジで引退も考えましたよ。
でもやっぱこの趣味は大好きなんで・・・。簡単には止めれません。

これが今回の標語です!

挫折禁止!

90cm水槽で何が起きてるのか!?
確かに白点は出てたけど、大量の魚を死に追いやるほど猛威は振るってなかった。
ハダムシなどは??・・・あり得るかも。アフリカヌスは問屋直送だったし淡水浴させてなかったし・・・。
いずれにしても原因はハッキリしませんが、何らかの手当ては必要なわけです。

まず残った生体は薬浴と淡水浴をさせ、水槽は大量換水!
それから冬眠中の殺菌灯を復活させて、生体のいない状態で2週間くらい空回し
ハダムシ対策でスカンクシュリンプを投入します。

もちろん病気が原因でないかもしれませんが、これで多少は改善されるかと・・・。

少しでも早くあげぽよになりたいっ!


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

頑張って!

のっちさん

引退はダメダメよ
(同世代なんだからっ!)

あれだけ悩んだ末のアフリカヌスも。。。
自分のコトのように残念。。。(;_;)

頑張れ~!!!ポチっ!

URL | 梅人~UMENCHU~ #-

2011/11/17 11:54 * edit *

頑張って!

のっちさん

引退はダメダメよ
(同世代なんだからっ!)

あれだけ悩んだ末のアフリカヌスも。。。
自分のコトのように残念。。。(;_;)

頑張れ~!!!ポチっ!!

URL | 梅人~UMENCHU~ #-

2011/11/17 11:54 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2011/11/17 11:57 * edit *

えっー!v-405v-356高級魚が…v-404

「のっちさん!リベンジ!!」
って、簡単には言えないですよね…v-356v-356

URL | Do-Jun #-

2011/11/17 15:01 * edit *

大変なことになってましたね。しかし生き残りが居てくれただけでも幸いです。
まだまだ頑張りましょう!!
90cm水槽も水替え量が増えて大変ですよね。。。。でもうらやましい。。。。

URL | コーラル三世 #-

2011/11/17 22:47 * edit *

まさか、アフリカヌスが・・・
つらすぎますТ Т

前の記事は携帯で見たので気づかなかったんですが、心なしかエラの付近が赤くなってるような・・
エラに障害が起きたのでしょうか・・・

復活、待ってます^^

URL | ひさ坊 #-

2011/11/18 00:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/489-66010e32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

