My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

モルディブからの使者 

昨日ですが、新しい仲間を水槽に迎えました^^。

水質改善が進んでいることを確認したい!を大義名分にARUさんで購入しましたが、
本音はその魚に”一目惚れ”したんです。 ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

パープルフェアリーラス

パープルフェアリーラス(Purple fairy-wrasse)
学名:Cirrhilabrus rubrisquamis
----------------------------------------------
西インド洋のモルディブとチャベス諸島でのみ生息が確認されているイトヒキベラの仲間。
水深40m付近の深場に生息してます。
透明な尾鰭はラウンドテイル(半円状)で紫のラインが入り、
胸鰭辺りの鱗の輪郭にも紫色が入る美しさ・・・。
クジャクベラのようにフラッシングはないですが、優雅でシックな美しさがあります。
写真ではなかなか綺麗に収められないのが残念・・・。

とにかくもう惨劇は見たくもないので、しっかり管理しながら飼育していきます。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

しかぱっち

イトヒキベラのツルンとしたオデコ、イイっすよねえ~♪

URL | #-

2011/11/27 22:46 * edit *

お返事♪

◇ しかぱっちさん ◇
 クジャクベラの派手さもいいですが、イトヒキベラも相当綺麗です^^。
 ベラって意外と人気ないのかなぁ・・・。
 ホントにこの子は綺麗で超お気に入りです^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2011/11/28 00:05 * edit *

ほう!

キレイなのわかりますよぉ~
(ってもっとキレイなんすよね)

ベラのお仲間ってサンゴくんにいたずらしちゃわないんすか?

URL | 梅人~UMENCHU~ #-

2011/11/28 17:55 * edit *

◇ 梅人~UMENCHU~さん ◇
 ベラはサンゴにいたずらしないですよ。
 なのでベラはサンゴ水槽に最適と言われてます^^。
 ただ・・・ベラよりも小さい甲殻類(エビ・カニ)は食べられます^^;
 スカンクシュリンプくらいのサイズなら食べられることはないです。
 温和なので混泳も同種同属でなければ問題なし!
 飛び出し注意ですけど、おススメです!!

URL | のっち #SgurUJcg

2011/11/28 18:52 * edit *

可愛い!
一目惚れ、わかります(^ー^* )フフ♪
年末セールの季節ですね~♪
ショップに行きたいです(* ̄▽ ̄*)ノ"

URL | じゅんじゅん #-

2011/12/01 23:30 * edit *

◇ じゅんじゅんさん ◇
 ベラも綺麗なんですよ~^^。
 じゅんじゅんさんももっちーが居ましたね。
 年末セール、今日行ってきましたよ!!
 もちGetしてきましたっ。
 続きはWebで(爆)

URL | のっち #SgurUJcg

2011/12/03 23:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/493-ef41f225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

