My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

換水 

いつも1週間に1度は換水するのですが、
バートレットアンティアスを追加したり、仕事が忙しかったりで・・・
土曜に2週間ぶりの換水を実施したのでした。

30cm水槽なので換水する水量は僅か4リットル。
人工海水を作って1時間ほど放置し、
ヒーターで適度な水温まで上げてからシリコンチューブでチョロチョロと水槽へ・・・。
この工程で1時間半~2時間ほどで完了です。

ところが換水後に硝酸塩を計ると・・・20ppmはある感じ。
う~ん、これでよくアワサンゴが開いていると感心してしまう・・・(^^;
と、いうことで日曜にも4リットル換水。ようやく5ppmまで下がりました。

90cm水槽や120cm水槽、OFにベルリン・・・羨ましい響きです・・・。
私の場合、諸事情(金銭面じゃないですよ・・・)により大型水槽は設置できんのです(T T)。
現状では来月立ち上げる60cm水槽(しかも外部式)が精一杯・・・。

水量が少ないと水質調整がホント大変です。
もちろん、水量が多ければそれに越したことはないのは十二分に理解してるのですが、
”水量が少なくていかに状態良く飼育できるか!?”が、我が家の水槽のコンセプト!
換水とか水質調整に手間がかかるけど、それが飼育する楽しみの一つと思ってますっ(^^)。

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

ありがとうございます。
そう言っていただけると嬉しいです。
タンクメイトのためにも頑張りますよっ(^^

URL | のっち #SgurUJcg

2009/02/25 12:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/50-66e1f7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

