My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

理想の水槽の住民 

リセットした後の水槽をどうするのか・・・いろいろ考えてみたが、大筋でこんな感じかな。

 1. 飼ってみたかった魚
 2. 飼った中でもう一度飼ってみたい魚
 3. サイズは4-5cmの個体(購入時に限る)

どんな生体を入れるかは決まってます^^。
なので今後は衝動買いはNG!!なのである。


今日はその条件に合う”次の水槽の住民”をお迎えしました^^。

シコンハタタテハゼ

パープルファイヤーゴビー

ヘルフリッチ

パープルファイヤゴビー
 学名 : Nemateleotris helfrichi (ネマテレオトリス・ヘルフリッチ)
 和名 : 紫紺旗立鯊 (しこんはたたてはぜ)
 英名 : Helfrichs' dart goby (ヘルフリッチズ・ダートゴビー)

ご存知、紫色の美しい体色を誇るダートゴビー。
もちろん条件に当てはまる4cmサイズの可愛い子・・・たまらんなぁ…(*´д`)アハァ…
ちょっと前までは諭吉オーバーでしたが、最近は手が届く価格になったのが嬉しいね♪
以前飼ったことがあったけど、60cm水槽崩壊で☆・・・再挑戦なのだ!
水槽リセットまでの間、隔離箱でしっかり仕上げようと思います♪



スクリブルドエンゼルは2週間が経過。
肌荒れもなく順調な仕上がり♪ 少し大きくなったような・・・もしかして成長早い!?

スクリブルドエンゼルフィッシュ

スクリブルドエンゼルフィッシュ



フレームエンゼルの里親がひさ坊さんに決まりましたっ!
来週お引渡しですが、どうぞ可愛がって下さいね^^。

フレームエンゼル

他の魚たちの里親も引き続き募集してます!
ご希望の方はコメント下さい^^。


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

おー、まるまる肥ってうま・・・
あ、そーいえば禁止事項にありましたねw
これでフレームのリベンジに終止符が打てそうです。大切にしまーす!

って、すでにニューカマーがカミングしてるではないですかw
パープル、かわええなー・・・

URL | ひさ坊 #-

2012/05/27 12:18 * edit *

☆ ひさ坊さん ☆
 どうもです^^。
 写真の通り、丸々と肥えてますよ。
 なかなかのボディだと思います!
 可愛がって下さいませ。
 でも・・・・食べちゃダメ♪

URL | のっち #SgurUJcg

2012/05/28 09:05 * edit *

本当にご無沙汰でした。
やはり水槽崩壊に至る時期があるような気がします。底砂や濾材なんかをメンテナンスしないといけないんでしょうかね。
私はライブロックと濾材の全交換で何とか乗り切れましたが、まだ油断はできません・・・がんばりましょうね!

URL | コーラル三世 #-

2012/05/28 21:47 * edit *

☆ コーラル三世陛下 ☆
 お久しぶりです^^。
 水槽の完全メンテは必要で2~3年と言われます。
 私も2年ちょっとで崩壊しました・・・。
 特に底砂は硫化水素が蓄積されるんで気を付けないと(うちはこれ)。
 リセットした時に底砂を捨てましたが、かなり臭かったです。
 なかなか難しいですが、この趣味を頑張っていきましょう!!

URL | のっち #SgurUJcg

2012/05/29 09:28 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2012/06/02 13:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/525-36aa97de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【理想の水槽の住民】

リセットした後の水槽をどうするのか・・・いろいろ考えてみたが、大筋でこんな感じかな。 1. 飼ってみたかった魚 2. 飼った中でもう一度飼ってみたい魚 3. サイズは4-5cmの個体(購入時に限る)どんな生体を入れるかは決まってます^^。なので今後は衝動買いはNG!!...

まとめwoネタ速neo

2012/05/27 13:02

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

