My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

クロユリハゼ 


 今日、生麦海水魚センターさんで クロユリハゼ 3匹を購入。2割引セール中だったんで3匹で1,640円也。

温度合わせ中のクロユリハゼ

 温度合わせ中です。クロユリハゼは臆病な性格だし混泳しやすいように先住のアカネハナゴイより大きめの6~8cmサイズを選びました。ちなみに背鰭と腹鰭を広げた姿が黒百合に似ていることから命名されたそうです。シックな色合いなんですが、ブラック&シルバーのメタリック感は存在感を醸し出してます^^。


投入直後のクロユリハゼ

 ハナゴイ、スズメダイときたら次はハゼでしょう!クロユリハゼは遊泳ハゼの中でも群れを作るので、複数匹入れた方が落ち着いて上~中層で泳ぐようです。単独だと隠れてしまうことがほとんど。3匹でも少ないかもしれませんが、ハナゴイメインの水槽にするんでこれくらいが丁度いいかなっ。


混泳全景

 メイン照明が落ちた後なんで少々暗い感じになってますが・・・^^; 混泳は難なく成功です。飛び出しが多い魚なんでしっかり隙間を埋めておきました^^。

 クロユリハゼの学名からエヴィデス小隊と命名します!!


category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

クロユリハゼ♪
順調に混泳できて良かったですね(^^)
ウチは今月末くらいにハタタテハゼが入ります♪
今から楽しみです(^ー^* )フフ♪

URL | じゅんじゅん #-

2012/09/13 13:45 * edit *

お返事♪

☆ じゅんじゅんさん ☆
温和な魚ばかりなんで混泳は楽チンです^^。今後ヤッコを入れたらどうなることやら・・・心配です^^;ハタタテハゼも群れ飼いできれば入れてたと思いますが、一度闘争を経験したんで無理でした・・・。タンクメイトが増えると楽しいですね^^。私も今月末に何か入れようと思ってます。

URL | のっち #SgurUJcg

2012/09/13 23:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/584-37740d47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

