My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

群泳のリスク 

 週末は雨、雨、雨・・・。 取水制限中の関東にとっては恵みの雨なんですけどね^^; 我が家は娘が予防接種で発熱したり、”とびひ”に感染して病院に行ったりと大変な週末だったんでお出かけできず終い。おかげで換水する時間をたっぷりもらえました^^。

 魚の数が増えると水質の悪化も早いので換水はとても大事。ハナゴイは水質悪化でポップアイになりやすいので、最近は水槽を眺める時は注意して観察するようにしてます。また白点病などの病気も蔓延しやすくなるのでプロバイオテックマリンフォーミュラの定期的な投与は欠かせません。

 あとエアレーションも気を付けてます。ハナゴイは酸欠に弱いので・・・。エアレーションは強めにし、酸素が溶け込みやすいウッドストーン(マメデザインのものを愛用中♪)を使ってます。また魚の追加後は息が荒くしてないか、水面に鼻を出してないかなど必ず様子を見るようにしてます。もちろん換水する時も新しく作った海水にエアレーションを15~30分してからやります。

 それだけ群泳にはリスクがあるってこと。そのリスクを理解して対策を打つことが群泳維持に大切なんだと思います。

みんな元気♪

 今日もみんな元気です ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/588-f3aacad4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。