My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

タンクメイト紹介 - ニチリンダテハゼ - 

昨日に続いて紹介するのは、共生ハゼで有名なニチリンダテハゼです。透き通るような色白ボディーにセクシーなイエローライン、ヨットの帆を彷彿させる美しい背ビレ・・・たまりませんっ!これはもう芸術品ですっ!!我が家ではダテハゼくんと呼んでます。ちなみに英語では”ランドールズ・プラウンゴビー”とか”セイルフィン・シュリンプゴビー”といいます。

2008120404.jpg

写真のようにテッポウエビが掘ったトンネルに体半分を突っ込んで1日を過ごしています。給餌になると水中でホバリングしたりライブロックに乗ったりしますが、落ちてくるエサをフレームやチェルブに横取りされてしまうので、食い損ねた時はピペットでエサを与えています。

2008120405.jpg
 ライブロックの上でなにをしてるのやら・・・(^^)

縄張り意識はホント強いですね。負けてないのはホワイトソックスくらい・・・。新入りが入るとエラを膨らませながら背ビレを広げて威嚇しまくります!!が、縄張りを荒らされないとわかるや何もなかったように大人しく・・・おいおいっ(^^;

今回のレイアウト変更で相棒(ニシキテッポウエビ)を水槽から退去して頂こうと考えています。ダテハゼくんには悪いけど・・・ゴメンネ(T T;

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/6-3a8bd7fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

