My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

イエローベリーダムゼル 



 今日、タンクメイトを追加しました ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

イエローベリーダムゼル

イエローベリーダムゼル

 イエローベリーダムゼル♪

 アレンズダムゼルと同じPomacentrus属のスズメダイで、学名はPomacentrus auriventris。アレンズに比べてこちらの方が腹部が黄色いのが特徴です。英語じゃGoldbelly damselといいます。

 このメタリック感の体色は綺麗でたまらんですね!以前飼育したことがあり、その時は底砂を荒らされてしまい、我慢ならずにショップへ強制送還・・・。この種は底砂を掘り返して巣を作る習性があることを知らなかったんですが、今回はこれを承知の上^^。水槽に入れたらいきなりハナゴイやデバスズメに食って掛かるかと心配しましたが、全くそんなことはなく大人しくしています。まだ巣がないからね、これからかも^^; ちなみにスズメダイですから決して温和じゃないですが、経験上ではそんなに激しくはないですよ。


群泳♪

 いつもの水景です^^。下の方にアカネハナゴイの尻尾の後ろにイエローベリーダムゼルがいます。この体色は水槽のワンポイントに最高です♪


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: イエローベリーダムゼル

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

のっちさん。キレイなアクセントが入りましたね。ところで、

yellow belly damsel

直訳すると、

yellow 黄色い

belly お腹の

damsel乙女

そう、「黄色いお腹の乙女」です。乙女=未婚の女性。人間だったら、婚姻時に相手のお腹が黄色かったことが発覚したらコワいですね。いや、愛があれば乗り越えられる。

って、なんの話か分からなくなってきましたね。美人さん、かわいがってあげてくださいね♪

URL | はなちゃんパパ #4UJQhaRY

2012/11/05 05:49 * edit *

お返事♪

☆ はなちゃんパパさん ☆
どうもです^^。
「黄色いお腹の乙女」・・・愛があっても乗り越えられません!(爆)
とても綺麗なスズメダイですが、クイーンとハナゴイの群れに圧倒されて大人しくしてます^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2012/11/05 23:29 * edit *

綺麗な仲間が加わりましたね♪
ところで、のっちさんの水槽のバックスクリーンは何を使ってますか?
教えていただけたら嬉しいです(#^.^#)

URL | じゅんじゅん #-

2012/11/06 13:15 * edit *

お返事♪

☆ じゅんじゅんさん ☆
バックスクリーンですか?実はこれ、ホームセンターに売っているガラスフィルムなんです^^。磨りガラス風のフィルムを使ってますよ。

URL | のっち #SgurUJcg

2012/11/06 22:51 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/603-3d838b05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

