My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

海戦勃発! 



 2度の淡水浴で完全にハダムシを駆逐できたので、クイーン様を水槽へ戻しました^^。 問題はフレンチ様との混泳。まぁ何かあるだろうと覚悟の上でしたが・・・

 ありましたねぇ^^; 

 クイーン様がフレンチ様を激しく追い回します! が、フレンチ様が鮮やかにそれをかわします。しばらくは水中戦が続きましたが、時間が経つにつれて少しずつ落ち着いてきてます^^。しかし大型ヤッコ同士の攻防戦は迫力ありますね・・・マジで心臓に良くね...ε=( ̄。 ̄;)フゥ

 フレンチ様

 戦闘後でお疲れのフレンチ様。ヒレの一部が裂けてるのが、戦闘の激しさを物語ってます。 クイーン様の猛撃をひらひらとかわす姿は鮮やかですが、それでは勝てません。我が家の水槽のNo.2確定です。


 クイーン様

 一方、水槽復帰初日で我が家の水槽の王位に就いたクイーン様、まさに貫禄の圧勝劇でした^^。 ハダムシ騒動にも動じず、薬浴と淡水浴で体調万全となって無敵モード突入!!


 そんな中、新しい仲間を迎えました^^。

 レモンピール

 まずはレモンピール。嫁が大好きなんですよ^^。淡水浴後、隔離箱で餌付け中。


 スカンクシュリンプ

 あと、スカンクシュリンプを2匹。こちらはハダムシ対策のために導入。残餌処理もヨロシクです^^;


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

のっちさんとこは奥様も海水魚に関心があるんですね。確かにレモンピールってすっごく綺麗な色ですね。

うちの妻は動物が苦手で、「我関せず」といった態度を貫いています。まんざら娘と私が世話係という感じです。

それにしても海戦はおぞましいですね。うちも前に買っていたノーマルのカクレで激しい噛みつきがありましたけど、噛みついて引きずり回す様子に、娘も私もドン引きでしたもん。。。魚の世界もラクじゃないですね。。。

URL | はなちゃんパパ #4UJQhaRY

2012/11/27 21:47 * edit *

お返事♪

☆ はなちゃんパパさん ☆
 海水魚を飼おうと言い出したのが嫁です^^。んで勝手にハマったのが私です。嫁が換水とかしませんよ。ただ水槽で癒されてるだけ^^。面倒は私が100%見てますので、私の好き勝手にしています。

カクレの引き回しも怖いですね・・・魚の性質を理解して飼うのがキーパーの務めかも知れませんが、そんなセオリーに縛られると思うような水槽ができない・・・難しいですね。

URL | のっち #SgurUJcg

2012/11/27 23:42 * edit *

>海水魚を飼おうと言い出したのが嫁です

ええ~っ!!!素晴らしい奥様ですね!!!てっ、てっきりのっちさんが始めたご趣味かと。。。しかし飼育係はのっちさんなんですね。(^ ^;

>セオリーに縛られると思うような水槽ができない

うちは引き回し事件の後、新たに魚を追加するのがすごく怖く感じちゃって、なかなか踏み出せずにいます。そのうち可愛らしいブレニーに出会えたら連れてこようかなぁ~とは思っているのですが、、、

無知な私と娘にとって、あのキュートなクマノミがこんなに残酷だったのは、というのが衝撃的でしたね。

URL | はなちゃんパパ #4UJQhaRY

2012/11/28 11:27 * edit *

お返事♪

☆ はなちゃんパパさん ☆
 クマノミはスズメダイの仲間ですし、縄張りを主張する魚ですから性格はきついですね。ヤッコだと問題なく混泳できると思いますよ^^。いかがですか?

URL | のっち #SgurUJcg

2012/11/28 23:04 * edit *

ヤッコ。。。勉強してみます。何しろ混泳などの知識がなくて。。。

ただイソギンが2匹いて、毒のことを考えると、あんまり増やせないのかなぁ~?なんて思ってます。

URL | はなちゃんパパ #4UJQhaRY

2012/11/29 11:23 * edit *

お返事♪

☆ はなちゃんパパさん ☆
サンゴイソギンを飼われてますよね。魚は本能でイソギンチャクに毒があることを認識していると言われています。サンゴイソギンなら多少触れても死ぬことはないと思います(まぁ魚の方から触れようとしませんが)。ヤッコ以外だとハタタテハゼなんかはいいと思いますよ^^。混泳考えるのって楽しいですよ^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2012/12/01 03:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/608-2829bd16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

