My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ご意見頂戴~!! 

遊びに来てくれる皆様にご意見を頂戴したく・・・。

立ち上げ中の60cm水槽ですが、外部フィルターで回してます(30cm水槽も同じです)。
外部フィルターは酸素をうまく海水に取り込めないのでエアレーションでカバーしてますが、
エアレーションなしでどうにかならんのかっ!?

水面を波立たせれば酸素は海水に取り込めるのですが、
エアレーションなし、パワーポンプなどで波立たせれば、十分な酸素は取り込めるのか!?
でも実際・・・どれくらい波立たせれば60cm水槽に十分な酸素を取り込めるだろうか・・・
う~ん、わからない・・・・。

どうでしょうか?皆さんの経験などからお知恵を拝借できますか??

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

こんにちわ^^

溶存酸素はあるに越したことはないみたいです^^

小型のプロスキでも効果はあるかと思いますが、
やはりエコで行くならば水面バシャバシャ&エアレーションで
溶存酸素を多くした方が良いかもです^^

溶存酸素の試薬もあるみたいなので

そちらで1度検査してみてはいかがですか^^?

http://cordblue.blog49.fc2.com/page-2.html
↑のコードブルーさんが試薬の説明をしていますよ^^

URL | らんちゃちゃ #-

2009/03/13 13:21 * edit *

☆らんちゃちゃさん
 やっぱりエアレーションは必須でしょうね・・・。
 このまま動かしておきます。ありがとうです!

☆MASAさん
 小型のスキマーですね、30cm水槽にはマメスキマーⅢをつけてます。
 60cm水槽も立ち上がったらつけようかなっ。
 ありがとうです!

URL | のっち #SgurUJcg

2009/03/14 11:02 * edit *

こんにちは。

ボノちゃんの件はご冥福お祈りします。
もうすでに他の方が答えられていますが
スキマーが有効な手段かと思います。
おいらのトコはプリズムスキマーと
ヨウ素殺菌プロテインスキマーの2本立てです。

リンクの件ありがとうございます。
こちらもリンク完了です。

その節は心配いただきありがとうございました。

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2009/03/15 20:47 * edit *

☆ケンシロウさん
 どうもです♪
 プリズムとヨウ素殺菌の2本立てとは素晴らしい!真似しようかなっ(^^。
 こちらこそありがとうですよ!

URL | のっち #SgurUJcg

2009/03/15 23:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/62-ccfa3fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

