My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

お掃除係推参!! 

60cm水槽を立ち上げ開始から1週間・・・。
最初の試練・・・底砂に茶ゴケが!!
コケ対策をしなければ・・・ということでショップで物色ですっ♪

底砂のお掃除と言えばマガキ貝がメジャーなんですが、
妻が超お気に入りになったあるお魚をお掃除担当に任命することに・・・

2009031501.jpg
温度合わせ中の姿・・・はい、ミズタマハゼです。
名前は”ベンちゃん”と命名。

コケを食べる訳ではないですが、砂を攪拌することでコケの付着を防ぎ、効果ありかと・・・。
この時期に魚を追加することは少々危険と思うのですが(汗)。
水槽に投入すると、早速砂をハミハミ・・・かなり効果あるようです!!
・・・が、海水がまた濁ってるっ!!!! パウダー砂の弱点ですな(^^;

水質チェックすると、アンモニアが10ppm程度検出。ついに生物濾過がスタートですっ♪
カクレさん、ベンちゃんには頑張って乗り切ってほしいっす。

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

(〃´・ω)ノ コンバンハ♪
ミズタマさんですか^^
可愛いですよねー^^


でもマガキ貝も購入すべきでしたね^^

1匹でも全然違いますよ^^

ミズタマさんだけでは全ての面積の砂を攪拌する訳でもないですからね^^

URL | らんちゃちゃ #-

2009/03/15 23:56 * edit *

☆らんちゃちゃさん
 こんにちわ。
 マガキ・・・買えばよかったと私もちょっと思ってます(^^;
 とりあえず30cm水槽から1匹移動させます。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/03/16 12:42 * edit *

こんにちは。

ミズタマのベンちゃん仲間入りおめでとう。
パウダーだと砂の舞い上がりが気になりますよね。
砂のかき回しに期待するならヨウバイもいいかも。

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2009/03/16 22:04 * edit *

☆ケンシロウさん
 砂の舞い上がりは最初凄かったですが、今はハミられても落ち着いてます。
 ヨウバイってムシロガイの仲間ですよね。
 ショップで探してみよっと♪

URL | のっち #SgurUJcg

2009/03/17 09:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/63-a52a1ce3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

