My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

内覧会 

今日、3月に引っ越すマンションの内覧会に行ってきました ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ
新居に設置予定の90cm水槽(90×45×45)をどこに置くかもチェックしてきましたよ。
水槽の引っ越しは福岡→神奈川を経験済みなので、
神奈川→東京なんて楽勝!!・・・のはず。
なるべく生体に負担をかけないように計画中なのだっ!

ネタはあんまりないけど、
容疑者Qが飼育100日をクリアしたこと、
2013013001.jpg

あとはシマヤッ・・・シマハギが粒餌を食べ始めたことくらいかなっ。

まぁ、平和な水槽です^^。
2013013002.jpg


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。


category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

のっちさん、引っ越し大変でしょうけどがんばってくださいね。

ところで今気付いたんですが、のっちさんの水槽ってオーバーフローじゃなくて外部フィルターなんですか???

うちは外部フィルターなんですが、濾過がうまく行っていなくて、モーターで水流を作ったり(動作音がうるさくて撤去)、ウッドストーンをストレイナー直下に配置して外部フィルターに空気を供給したり、試行錯誤をしている最中なんですよ。

私的に、底砂の汚れ進行が早かったり、イソギンの開きが良くないのは外部フィルターのせいで密閉空間が長く、濾過槽に十分な酸素が行き渡っていないから、と思ってるんですが、のっちさんって、何か対策みたいなことってされていますか?

めんどくさい質問でごめんなさい。お忙しければ軽~く受け流してくださいね。

URL | はなちゃんパパ #4UJQhaRY

2013/01/31 08:44 * edit *

平和な水槽でなによりです☆
シマハギも餌を食べるようになって良かったですね。
Qさまも飼育100日目おめでとうございます!
とっても状態よさそうですね!!

URL | ぐまたん☆ #-

2013/01/31 10:08 * edit *

お返事♪

>はなちゃんパパさん
うちの水槽は外部フィルターですよ^^。
濾過がうまくいかないってことはアンモニアか亜硝酸が検出されるってことでしょうか。うちの水槽は外部フィルターを2基で回してますので、濾過不足というような感じはないです。エアレーションもしてますが、特別なことはしていません。フィルター内の酸素は溶存酸素が十分なら問題ないと思いますし、うまくいっていないのであれば、フィルターを2基にしてみたらどうでしょうか。期待に沿う回答でなければゴメンなさい^^;

>ぐまたん☆さん
魚たちの状態はいいですよ^^。元気にしてます。平和な水槽が一番♪ネタはないけど^^;

URL | のっち #SgurUJcg

2013/02/01 00:06 * edit *

90水槽の引越しとなると本当に大変そうですね(汗)
っていうか、シマヤッコと言いたいんですね(笑)
この際、シマヤッコ改にしてみてわ?(笑)

大型ヤッコの混泳で平和ってすごいですね~!
いつかはやってみたいですね!

URL | トミー #-

2013/02/01 01:10 * edit *

>アンモニアか亜硝酸が検出されるってことでしょうか

実はアンモニア、硝酸塩、亜硝酸、リン酸塩とチェックしたんですが、ほとんど検出されないんですよ。

とりあえず、シャワーパイプを極端に短くカットして水流を強くしたらイソギンチャクの調子が上がってきたみたいです。

外部フィルター2基も検討してみます。どうやら流量と水質って関係ありそうな気がします。外部フィルターでものっちさんくらい色んな魚が飼えるってのは、明るい材料です。とりあえず水槽内の流量を上げる方向で試行錯誤してみます。

URL | はなちゃんパパ #4UJQhaRY

2013/02/01 10:36 * edit *

昨年の10月に藤沢から横浜に引越しましたが、生体は全て無事でした。
考えるとカクレクマノミは札幌→静岡→藤沢→横浜と3回も引越していますし、クィーンも2回引越していますが大丈夫でした。
距離が近ければ電池式のブクブクが良いですよ。釣具店でお安く買えますよ。

URL | はま。 #OSgtxLK2

2013/02/01 20:55 * edit *

お返事♪

>トミーさん
シマヤッコ改・・・頂きました^^。
大型ヤッコの混泳もパワーバランスだと思います。
まぁ、それが難しいんでしょうね。
うちはたまたまうまくいったって感じです。

>はなちゃんパパさん
外部フィルターでも十分飼えますよ^^。
フィルターは1ランク上のパワーのあるものを選んだ方がいいです。
あとはサーキュレーターなどで止水域を作らないようにすることも大事ですね。試行錯誤ですが頑張ってくださいね!

>はま。さん
お久しぶりですね^^。
引っ越しを繰り返されてますね。引っ越し先は近い(車で1時間くらい)ので、電池式のブクブクを買います!ありがとうございますっ

URL | のっち #SgurUJcg

2013/02/01 23:27 * edit *

はじめまして。

実は海水魚を飼いはじめて引越しはどうしたらいいのかな?と、ふと考えた事が有りました。

でもちゃんと引っ越すことが出来るんですね!

平和な水槽で何よりです♪

また遊びに来させていただきますのでよろしくお願いします!

URL | ボン #-

2013/02/02 07:01 * edit *

>外部フィルターでも十分飼えますよ

のっちさんくらい色々飼えるんじゃ、希望が持てますね~。

>サーキュレーターなどで止水域を作らないように

どうもそこいらが、とっても大事なポイントそうですね~。実は最近、のっちさんのブログとかから他の方へたどっていったら、外部フィルターで飼育されている方って案外いるんですよね。結構驚きでした。共通しているのは、皆さん工夫されて流量をしっかり稼いでいるらしいことでした。フィルター2基とか、サーキュレーターは標準装備っぽいですね。ここ、私ももうちょっと工夫しないとかなぁ~と思案中です。

URL | はなちゃんパパ #4UJQhaRY

2013/02/02 18:58 * edit *

お返事♪

>ボンさん
どうも初めまして^^。こちらこそよろしくです!
引っ越しは大変ですができますが、
生体の負担など考えて計画を綿密に立てる必要がありますよ。

>はなちゃんパパさん
アクアリストの皆さんはいろんな経験から自分たちなりの工夫をされていますね。負担にならないように工夫されてみては?それを考えるのも楽しいもんですよね^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2013/02/03 17:57 * edit *

来月はお引越しですか~♪
我が家は名古屋から千葉の引越でしたが、
 失敗してしまいました(´;ω;`)
のっちさんは福岡からと私より遠いのに成功してますよね!
すごいです!
来月も頑張ってくださいねヽ(=´▽`=)ノ

URL | じゅんじゅん #-

2013/02/03 21:37 * edit *

お返事♪

>じゅんじゅんさん
福岡~神奈川の引っ越しでは生体を落とすことなく無事に終えましたが、今回もそういくとは限らないのでしっかり計画を立ててます^^。
引っ越しの準備は大変だけど、頑張りますよ^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2013/02/04 00:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/631-283f9aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

