My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ブログタイトル変更のお知らせ 



突然ですが、ブログのタイトルを変更しました。
リンクして頂いている皆さんにはお手間をおかけしますが、タイトル変更をお願いします。


さて、新しいタンクメイトの紹介から。

オキナワサンゴアマダイです。

学名はHoplolatilus cuniculus、英名はDusky tilefishと言います。
同種のチェンジカラータイルフィッシュのようなメタリック感はないですが、
ブルーの清涼感ある体色が綺麗で衝動買いしてしまった・・・^^;

2013062101.jpg

水槽に入れた直後にバイカラークロミスとレモンピールから洗礼を受けましたが、
それに負けじと一生懸命に泳いでます。
この種は飛び出し事故が多いので、しっかり対策を打っています。


それからアズファーですが、ようやく水槽前面に出てくるようになってきました。

2016062102.jpg

心配していたエサも、沈んだメガバイトを食べているのが確認できました。
少しずつ食べる量が増えると安心なんですけどね。
※身体やヒレについてる白い点は白点じゃなくて気泡です^^;


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: お知らせ

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

のっちさん、ご無沙汰しております。その後、のっちさんから教えていただいたペットタジマへは何度か足を運んだりしてますよ。最初は衝撃的でしたが、今は慣れて違和感なく足を踏み入れています。眺めるだけで買ったことはまだないのですが。。。でも素晴らしい魚の宝庫ですね。

あとのっちさんが引っ越された町田には日海センターがありますよね。先日初めて行きましたが、あそこも良さげなお店ですね~。

URL | はなちゃんパパ #4UJQhaRY

2013/06/22 06:18 * edit *

お返事♪

>はなちゃんパパさん
こちらこそご無沙汰しておりました。
ペットタジマさんは私もよく通ってます。生体が豊富で安いし、店長さんとも仲良くさせてもらってます。
でも日海センターさんはほとんど行かないです。高いし、店員さんにつかまると熱く語られて軟禁状態に・・・^^;なのでプライベート水族館さんの方によく通ってますよ。

URL | のっち #SgurUJcg

2013/06/22 10:29 * edit *

オキナワサンゴアマダイ綺麗ですね。
初めて名前を聞きました。
アズファーえさ食べ始めて一安心ですね☆

リンクのブログ名変更しましたよ!!

URL | ぐまたん☆ #-

2013/06/22 12:58 * edit *

お返事♪

>ぐまたん☆さん
リンクのタイトル 変更ありがとうございます。
オキナワサンゴアマダイはあんまりメジャーではないですね。沖縄などではダイビングで見かけるそうです。
アズファーもよく食べるようになったのでもう安心ですよ。

URL | のっち #SgurUJcg

2013/06/22 15:26 * edit *

なにやら聞いたことのないお魚ちゃんが仲間入りしたんですね!
イメージ的にのんびりと泳ぎそうな感じがします。

アズファーは突然のダイエットでどうしたんでしょうね?w
まずは食べるようになって良かったですね!

URL | トミー #-

2013/06/22 23:16 * edit *

お返事♪

>トミーさん
オキナワサンゴアマダイは入荷量が少ないみたいですね。薄いブルーが乗った体色が綺麗です。嫁からはウナギの仲間?って言われました^^;
アズファーはもう水面までエサを取りにくるようになったので安心です。ホントに神経質なヤッコです。

URL | のっち #SgurUJcg

2013/06/23 11:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/646-32ad2e94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

