My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

茶コケ戦線異常アリ?? 

ベンちゃん(ミズタマハゼ)の活躍で、底砂の茶ゴケは駆逐間近・・・。
留めを刺すべく30cm水槽よりマガキくんを投入、必勝態勢ですわ!

しかしライブロックの対茶ゴケ用生体兵器”ターボスネイル”5匹は・・・働きません(涙)。
1日の移動距離僅か2~3cm・・・。
おかげさまでライブロックが茶コケでフサフサです。
仕方なく30cm水槽からシッタカくんを援軍として派遣することに・・・
はぁ・・・こちらは長期戦となりそうです。

気になるのはベンちゃんの給餌・・・餓死するケースが多いと聞きます。
とりあえず粒餌をスポイトで餌場らしいところに落としてみました。
すると・・・ハムハム・・・なんか食べてそうな感じ♪
とりあえず餌を落として様子見ですね。
でも・・・ハミハミする仕草はなんとも言えねぇ~!

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

ハミハミする姿は何とも言えないですよね^^

家にも居ますが・・・。

最近アカハチ状態でハミハミしながらホバリングします^^;

スタポさんは砂だらけっす^^;

URL | らんちゃちゃ #-

2009/03/17 19:50 * edit *

愛嬌がありますよね~ミズタマ。でも我が家でもいつの間にかお亡くなりになっていたことがあります。我が家では飼育中は普通のフレークフードも食べてくれていましたが…(^^)

URL | コーラル三世 #-

2009/03/17 22:21 * edit *

こんにちは。

早速いい仕事してくれているようですね。
それに反してターボスネイル。
おいらも名前に期待して購入したことがありますが
全く仕事をせずに何時の間にやら中身は空w

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2009/03/17 22:42 * edit *

☆らんちゃちゃさん
 アカハチ状態は凄いですね(^^;
 うちもライブロックは薄っすらと粉吹いてますよ。

☆コーラル三世陛下
 ミズタマのようなベントスハゼは難しいんですよね。
 うちも粒餌を食べてますが、給餌量を多めにしてます。

☆ケンシロウさん
 ベンちゃんは大活躍です!
 ターボスネイル・・・ダメダメです(涙)
 シッタカを増やします!!

URL | のっち #SgurUJcg

2009/03/18 00:56 * edit *

初めましてwakyoと申します^^
訪問リストから逆探知してきました(笑)

ミズタマハゼは自分も大好きな魚です。
今まで2匹飼ったことありますがどちらもすぐに餌付いてすごい元気に砂をハムハムしてくれてたんですが…どっちも不運な事故に巻き込まれてしまいました。

やっぱりハゼ系は飛び出し怖いですからなるべくならフタをしっかりしてくださいね。わずかな隙間でも狙ったかのように飛び出ます。

のっちさんのベンちゃんは長生きしてくれるといいですね^^
また遊びに来ますね♪

URL | wakyo #-

2009/03/18 21:23 * edit *

☆wakyoさん
 どうもはじめまして^^
 ご訪問ありがとうございます。
 私もハタタテとアケボノを飛び出しで☆にしました。
 気をつけてはいたんですけど・・・(涙)。
 ベンちゃんは長生きさせますよ!!
 どうぞよろしくです^^

URL | のっち #SgurUJcg

2009/03/19 10:23 * edit *

初めましてtakumanという者です^-^
実はのっちさんと、飼っている魚とかがほとんど一緒で過去記事読んでいると共感できる記事がちらほらあって(;;)…色々相談とか聞いてもらえるかもと思ってカキコしました(笑)

シッタカはよく働いてくれますよね^^
まぁ若干、働きすぎる所もありますけど(笑)
マイタンクにもターボスネイルが三匹います^^;
藻の好き嫌いが激しくて本当に怠け者ですが…(泣)

それではまた来ます^^よろしくお願いします^^/



URL | takuman #-

2009/03/23 00:54 * edit *

☆takumanさん
 はじめましてです♪
 ターボスネイル・・・見た目に騙されました(涙)。
 是非情報交換していきましょう!!
 こちらこそよろしくです^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/03/23 12:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/65-7fdaea04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

