My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

アクアリウム5周年 



■アクアリウム5周年


今日、10月1日でアクアリウムをスタートして5周年を迎えました。

とあるペットショップで海水水槽を見て、『綺麗だね、飼いたいね』という
嫁の軽いつぶやきから始まった我が家のアクアリウム。
水槽の立ち上げ方や魚・サンゴの飼育方法などをネットや本で漁りながら勉強している内に
底無し沼にハマってしまったのは嫁ではなく私・・・。
30cmからスタートした水槽も、60cm→90cmスリム→90cmワイドと徐々に巨大化し・・・
お金の掛かる本当に怖い趣味です(爆)。

この1年はハナダイ・ハナゴイの群泳水槽を目標にやってきました。
増やしては減っての繰り返しで現在は4種9匹、群泳にはまだまだ程遠いですね^^;。
いろんな種類のハナダイやハナゴイを入れましたが意外と群れないんです。
群泳させたいならハナゴイを1種類を増やすのがいいようです。
かと言って綺麗なパープルクイーンなどは数を入れても長期飼育は難しいところがあるので、
今年はアカネハナゴイ、インディアンフレームアンティアス、スレッドフィンアンティアスを
増やして群泳を目指します!

増やすのはいいけど、いかに水槽環境をキープできるか・・・こちらの試行錯誤も続いています。

2013100102.jpg


5年目という節目の年でもあります。
これまでに水槽引っ越しや水槽崩壊も経験し、多少は経験値も貯まったはず(maybe・・・)。
これからのブログでは日々の出来事だけではなく、いろんな情報を皆さんに公開して意見交換したいと思います。

2013100101.jpg


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

5周年おめでとうございます!
私も30cm水槽からどんどん大きくしていくハメになりましたw
最初から大きい方が良かったのか、失敗を経験するためにも小さい水槽からお約束のように大きくするのが良かったのかわかりませんが、大変だったなぁと思い出します。

いろいろこれからも教えてください!

URL | ボン #-

2013/10/01 01:14 * edit *

>ボンさん
どうもありがとうございます^^。
早いもんで5年も続けてます。
でも飽きないんですよね~w
6年目を迎える時はどんな水槽になってるかなっ??

URL | のっち #SgurUJcg

2013/10/01 23:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/671-91eb14e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

