My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

多忙につき・・・ 

仕事・プライベートの用事でなかなか更新する時間がなく・・・。

60cm水槽はというと・・・
金曜日に茶コケ対策の援軍としてカンギク貝×4匹、マガキ貝×3匹を新たに投入した結果、
ライブロックも随分と綺麗になってきました♪
アンモニアは0.25ppm検出されましたが、カクレたちとベンちゃんは元気そのもの!
このまま乗り切ってくれると思います。
30cm水槽の時よりも生物濾過に時間がかかるようですね、やっぱ水量の違いなんでしょうか。

30cm水槽はというと・・・
ヤバイ!!もう2週間も換水してない状況・・・(^^;
ちと硝酸塩を計ってみると、結果は10ppm程度。時間がある時に換水しないと・・・。
あと水槽面にコケが・・・これも掃除しないと・・・。やることいっぱい!!
それでもダテハゼ隊長とゆかいな仲間たちは元気ですよ♪

今週が仕事のピーク。これを乗り切ればゆっくりお世話できるぞっ!!

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

お仕事ご苦労様です!
我が家の水槽では硝酸塩が25ppmくらいあることもしばしばですがみんな元気です。(^^;)なのできっと大丈夫ですよ!
60cm水槽は立ち上げの最初のほうはバイコムを時折利用すれば安定しやすいような気がします。

URL | コーラル三世 #-

2009/03/23 19:03 * edit *

とりあえず仕事ファイトです^^!

硝酸塩はその程度だと魚にはあまり害はないと思いますよ^^

60センチ水槽はアンモニア高いっすね^^;

カクレ、ミズタマ頑張れ~^^

URL | らんちゃちゃ #-

2009/03/23 21:33 * edit *

うちも水槽壁面はコケだらけですね~。
でもまあ、生物兵器が2週間に一回ほど活躍します。不定期ですけど。
だって生物兵器(私)も色々忙しいので(笑)

URL | wakyo #-

2009/03/24 08:28 * edit *

o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

こんにちは。

色々と忙しそうですねぇ。
水槽のことも気になるし。
体が資本です。無理をしない程度に
頑張って下さいな。
\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2009/03/24 13:58 * edit *

☆コーラル三世陛下
 硝酸塩の数値的にはお魚さんは大丈夫なんですが、サンゴさんがちょっと開き悪いんで^^。
 バイコム、使ってまっせ~♪

☆らんちゃちゃさん
 クリーナー貝を増やしてから一気にアンモニアが増えました。
 コケ食ってウ○コしまくってるからなぁ・・・。

☆wakyoさん
 我が家の生体兵器(私)も今は多忙でして・・・。
 最終生体兵器(嫁)に頼むか!?

☆ケンシロウさん
 今週さえ乗り切れば・・・明日・明後日は24時間営業です(涙)。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/03/24 16:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/70-8bf9d012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

