My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

水槽お掃除 

プロジェクトも無事完了し、やっとゆっくりできる休日が・・・(嬉し涙)。
とは言え、放置状態の水槽たちのお手入れをしないと!!!

まずは30cm水槽・・・水槽全面にコケが生えて見た目が汚い!!
換水のため水槽の海水を半分抜き、スクレーパーで水槽面のコケを擦り取り。
ついでにライブロックを綺麗に組み直すこと約2時間の作業・・・。

2009032901.jpg
水槽全景です。綺麗になりましたよ♪

2009032902.jpg
ちょっとアップにしました。やっぱ綺麗が一番ですね。

それから60cm水槽・・・
未だにアンモニアが検出されてます。もう1週間になります・・・。
とりあえずバイコムを投入・・・カモン!亜硝酸っ!!

2009032903.jpg
60cm水槽全景です。やっぱまだ寂しいなぁ・・・。
早く立ち上がってほしいものです。
水槽前面の底の窪み・・・犯人はベンちゃんです。

2009032904.jpg
犯人のベンちゃんです。でもカワイイから勘弁してやるかっ^^。

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

綺麗なのは気持ちいいですね!ホワイトソックス君も喜んでますね。
60cmのほうはベンちゃんのいたずらですか~私も同じ悩みのときがありました。とくにその穴でライブロックを傾けられたときには…(><)

URL | コーラル三世 #-

2009/03/30 00:39 * edit *

30水槽は実は凄く安定してないすか^^?
そう見えます^^

60水槽は早く立ち上がってほしいですね^^
確かにベンちゃんは
ライブロックを崩すくらいに穴をほりますね~^^;
家も何度かやられました^^;

URL | らんちゃちゃ #-

2009/03/30 01:34 * edit *

☆コーラル三世陛下
 ホントに綺麗になりました♪やっぱり気持ちがいいものですね^^。
 ライブロックが傾けられるとは・・・ハゼもやるときゃやりますね^^;

☆らんちゃちゃさん
 30cm水槽はとても安定してますよ♪
 それに比べて60cm水槽は立ち上がりに時間がかかってます(涙)。
 

URL | のっち #SgurUJcg

2009/03/30 11:03 * edit *

こんにちは。

ベンちゃんは仕事師ですな。
おいらのトコはLRの崩壊防止のため
粗めの活性サンゴを入れ
その上に砂を入れたのですが
あっという間に上下入れ替わりw

それでもミズタマ・アカハチ共に
砂を掃除してくれてます。

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2009/03/30 16:55 * edit *

おつかれさまです^^水槽きれいになりましたね><!
魚たちは汚れている方が落ち着くらしいですけど(笑)

マイタンクではアクシーファインスポットの電球が水槽内に落下するというまさかの事態に……軽く泣きそうになりました(^~;)

URL | takuman #-

2009/03/30 21:26 * edit *

☆ケンシロウさん
 ベンちゃん、いっぱいお仕事するのですが、後片付けが下手っぴなので・・・^^;
 サンゴ入れるのが怖い・・・。

☆takumanさん
 水槽が汚れると人間が落ち着かないんで、お魚さんには我慢してもらわんとです^^。
 アクシーファインスポット(ブルー球)、私も使ってます。
 電球は・・・アウトですよね。お気持ちお察します(涙)。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/03/30 22:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/73-e599bb1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

