My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ゴビちゃん 

最近水槽ネタばっかなので・・・ここでメイトネタでも^^。

我が家の30cm水槽の名脇役 ”ゴビちゃん” (フルムーンリーフゴビー)。
ライブロックの隙間に逆さに貼り付き、ほとんど動き回ることはないのですが、
私が顔を近づけるとゴビちゃんは顔をひょっこり出してくれます^^。
ところが嫁さんが顔を近づけると・・・無視!・・・ちゃんと見てるんですね^^。

餌を食べる場所が決まってるので、お給餌タイムの頃にはその場所で待機してて、
ピペットで餌粒を近くに落とすとパクっといきます。
他の魚より手間がかかるけど、かわいいんですよね~^^。

2009033001.jpg
あっ、ゴビちゃんです。逆さで失礼しまっすっ♪

フルムーンリーフゴビーはベンケイハゼの一種で、
和名は”十六夜弁慶鯊(イザヨイベンケイハゼ)”と言います。
モルディブの北マーレにある”フルムーン”に生息するモルディブ固有種で、
胸ヒレが団扇状、背ビレが鋸状になっており、モノトーンの配色がとても綺麗なハゼです♪
通常ハゼの寿命は約1年ほどですが、この種は長寿で約5年ほど生きるそうです。

category: タンクメイト

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

ほぉ~初めて見ました(^。^)
同じハゼもそこまで寿命が違うと得した気分ですね。
給餌は大変そうですね。でも手間がかかる分可愛いですよね。私もハリセンボンには手が焼けましたが可愛かったです。

URL | コーラル三世 #-

2009/03/30 22:43 * edit *

5年も生きるんですね^^
初めて見ました^^

長生きすればいいですねー^^

URL | らんちゃちゃ #-

2009/03/31 06:33 * edit *

フルムーンリーフゴビー可愛いですよね~。
以前ショップで一目惚れして衝動買いしそうになったんですが、ハゼ水槽にはちょっともう限界ぽかったので泣く泣くあきらめた覚えがあります。

URL | wakyo #-

2009/03/31 07:28 * edit *

☆コーラル三世陛下
 ダテハゼ隊長のように水面まで上がって餌を食べてくれると助かるんですけどね^^;
 ハリゼンボンも給餌大変なんですね。何食べるのですか??

☆らんちゃちゃさん
 ホント、長生きしてほしいです。頑張りますよ~^^。

☆wakyoさん
 アクアリウム始めた頃から欲しかった魚なんです。
 通販サイトでたまたま見つけて衝動&即ポチでしたよ^^

URL | のっち #SgurUJcg

2009/04/01 09:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/74-0cb0fe62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

