My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

4月・・・ 

4月ですね
福岡はもう桜が散り始めてます

突然ですが、私・・・アクアリウムをやめることになりました・・・


・・・ってのはウソでございます

今日は”エイプリルフール。  軽いジョークということで

実は今日でアクアリウムを始めて半年になりました
えっ、まだ半年!?って感じなんですが・・・
でもアクアリウムはホントに奥が深い 日々是勉強ですね

60cm水槽も立ち上げからもうすぐ1ヶ月になろうとしてます。
・・・が、アンモニア検出から2週間・・・未だ亜硝酸に分解されず
う~ん、生物濾過ってこんなにかかるものかなぁ・・・
30cm水槽は3週間くらいで立ち上がったのにぃ
とりあえずバイコムが切れたので仕事帰りに購入してきます・・・ということで定時退社決定っ

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

亜硝酸に分解されないって・・・
困ったものですね^^;
アンモニアはまだ検出されているんですか?
バクテリアを変えてみるのも手かもしれませんね^^

URL | らんちゃちゃ #-

2009/04/01 13:13 * edit *

こんにちは。

定時退社決定って仕事中にブログ書いてますね。
会社に黙っておくから⑩円ください。

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2009/04/01 18:25 * edit *

海水は時間かかるもんですよ~気長に行きましょう^^
待ってるのも楽しいものです♪
今日はすっかり忙しくてネットやる時間がなくて帰宅後にコメント書いてます(笑)
当然定時退社ですよ(爆)

URL | wakyo #-

2009/04/01 19:37 * edit *

☆らんちゃちゃさん
 先程測定したら
  アンモニア 0.1mg/L
  亜硝酸 0.1mg/L
 と僅かですが亜硝酸が出ているようです。
 バイコム・・・売り切れでした(涙)。

☆ケンシロウさん
 仕事中ではないですよ。お昼休み中です^^。
 ただ皆さんへのコメントは・・・仕事中(休憩中)の時も^^;
 とりあえず疑われたので⑩円ください(笑)。

☆wakyoさん
 僅かですが亜硝酸が検出されました^^。
 もち今日は定時退社でしたよ♪
 それからリンクもらいますね!!

URL | のっち #SgurUJcg

2009/04/01 21:56 * edit *

そうですか~。
時間との勝負ですね。
早く落ち着かせるためにライブロックを追加投入するのもいいかも。。。ろ材を多めに投入するとかもいいかも…気休め程度かも知れないですが…(^^;)

URL | コーラル三世 #-

2009/04/01 22:59 * edit *

そうそう、我が家にいたハリセンボンは生のムキエビを一口サイズにカットしたものしか食べませんでした。たま~に空腹のときにクリルにかぶりついていましたが…

URL | コーラル三世 #-

2009/04/01 23:23 * edit *

☆コーラル三世陛下
 ライブロックの追加は考えてました。やっぱり少ないですよね・・・。
 ハリセンボンは贅沢だったんですね。うちでは養い切れません!(笑)

URL | のっち #SgurUJcg

2009/04/02 00:00 * edit *

最初の三行読んでびびりました^^;
昨日はエイプリルフールだったのですね(汗)

亜硝酸…なかなか難しいみたいですね^^;
でもまぁプロでも安定した飼育水をつくるのに
三ヶ月くらいかかるみたいだから気長に待ちましょう(笑)

URL | takuman #-

2009/04/02 08:37 * edit *

☆takumanさん
 30cm水槽がすんなり立ち上がったのと比較してしまい・・・気長にですね。
 でもライブロック追加したほうがいいのか?とかエアレーションが足りない?とかいろいろ考えてしまいますね^^;

URL | のっち #SgurUJcg

2009/04/02 12:48 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/75-ef8eb432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

