My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

兆し・・・ 

亜硝酸キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

昨日の夜、試薬でアンモニアと亜硝酸を測定
結果は・・・
 アンモニア 0.1mg/L以下
 亜硝酸 0.1mg/L
でした
少しずつですが生物濾過も進んでるようです

とはいえ、ショップの方にこのことを話すと・・・
 「アンモニアは2週間もあれば亜硝酸に分解されますよ。」
 「生物濾過を進めるのに何か足りないのかも・・・」
と言われました

言われれば確かに気になることが・・・

 ・ライブロックが少なすぎる。
 ・エアレーション(溶存酸素)が足りない?
  ・・・etc

はぁ・・・気になりだしたらキリがない

明日は有給休暇(ってことは3連休)。
ショップ巡りと情報収集でもしようかなっ

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

アンモニアの量にもよると思いますけどねー。
気になるのはやっぱりエアレーションですかね?
まあでもろ過が始まったようでよかったですね^^

3連休とはうらやましい…是非なんか沸かせてください♪

URL | wakyo #-

2009/04/02 13:55 * edit *

なるほどぉ~^^
ウッドストーンで溶存酸素UPですね^^
ライブロックに水流ガンガン当てて活性化^^
ってのはどうでしょう^^?

URL | らんちゃちゃ #-

2009/04/02 15:18 * edit *

こんにちは。

おいらは水質のことはヽ(~~~ )ノ ハテ?
ただ三連休ってのが羨ましいだけですw

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2009/04/02 20:16 * edit *

おめでとう~ございます!
少しずつすすんできましたね。
ライブロックは追加したほうが良いと思われます。エアレーションは上部フィルターで多少でもあわ立っていたら大丈夫と思いますよ。
最近ではライブロックと併用してリンサムニュールとかいうライブロックに似たものも出回っています。これもなかなかいいらしい…

URL | コーラル三世 #-

2009/04/02 22:05 * edit *

やりましたね~^^¥
一山越えたって感じですね(笑)

ライブロックの追加は良いと思います!
枝系ライブロックとかどうでしょうか?笑

URL | takuman #-

2009/04/03 00:10 * edit *

☆wakyoさん
 確かに水量に対してアンモニアが出る量が少ないのは確かだと思います。
 これでは濾過も進まないかぁ・・・。
 なんかヒントもらいました^^

☆らんちゃちゃさん
 ウッドストーンあります^^。早速チェンジしますね。

☆ケンシロウさん
 3連休・・・何しようかな^^;

☆コーラル三世陛下
 ライブロックの追加、検討します^^。
 エアレーションは60cm用エアポンプ1口でしてます。足りない??

☆takumanさん
 枝状ライブロックは欲しいですね。レイアウトに丁度いいし。探してきます^^

URL | のっち #SgurUJcg

2009/04/03 20:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/78-74584926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

