My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

戦力投入!! 

今日はお休み

お昼からショップ巡りに出発です
訪ねたのは ”アクアペットウェーブ” さん

私が通うショップの中では一番遠い場所にあるのですが、
魚の種類が一番多いので、ついつい足を運んでしまう楽しいお店です

目を惹いたのは・・・バヌアツ産シマヤッコとスミレヤッコ
シマヤッコは5cmほどのベストサイズ、スミレは8cmくらいの大きめサイズで、どれも状態は良さそう
もし60cm水槽が立ち上がってたら・・・シマに手をつけてたかも・・・
もちろん・・・今は買いませんよ

今日の目的はと言うと・・・
”アンモニアの量が少ないのかも・・・”
wakyoさんの助言をヒントにパイロットフィッシュを追加しようと考えたのです
確かに水量に対してアンモニアの量が少なすぎたら濾過も進まないよなぁ・・・

候補になったのはデバスズメ(沖縄産)とハタタテハゼ
1時間ほど悩んで・・・デバスズメにしました

ショップのお兄さんに2匹注文。ところがお兄さんがプラケースで捕まえたのは3匹。
すると、「1匹はサービスしますね」とのこと。
ついでもバイコムも購入して帰りました。お兄さん、ありがとう~
でも枝ライブロックはキュアリング中とのことで買えませんでした・・・

家に帰るや早速、温度合わせと水合わせを行い、水槽へ・・・・
気になってたカクレとの関係もうまくいってるようです
たくさんアンモニアを出して濾過完成に協力してね

2009040301.jpg
温度合わせ中の”トリオ de デバ”です。 3匹だと見栄えしますね

あと、エアレーションのストーンをウッドストーンに変えましたよ
さて・・・効果は如何に

category: アクアリウム(60cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

わ~5cmのシマですか。いいですね~バヌアツでそのサイズはなかなかいないですからね。
是非今からショップに戻ってシマも追加してほしいくらいです(笑)

30cmの方がしっかり機能しているなら、そっちの水を60cmに入れてみてはどうですかね?
バクテリアは水にもしっかりといますから、立ち上げのタネ水にはなりますよ~。あと砂なんかもいいです。

亜硝酸ができているならもう少しだとは思いますけどね~がんばってください^^
エアレーションと細菌のもと(魚とかライブロック)、淀みない水流、バクテリアの定着しやすいろ材があればばっちりです♪

URL | wakyo #-

2009/04/03 22:01 * edit *

結果が楽しみですねー^^
ウッドストーンは塩だれが凄いですが効果はあると思いますよ^^
次回UP楽しみにしております^^

URL | らんちゃちゃ #-

2009/04/04 16:45 * edit *

こんにちは。

高速道路が1,000円になったから
アクアペットウェーブさんまで行ってみるか。
所要時間は10時間ほどだろうかw
デバの群泳も綺麗ですよ~。

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2009/04/04 18:13 * edit *

我が家の水平デバも出張させましょうか?(^^)
ライブロックは残念でしたね。
30cm水槽で使用している濾材を足してみるのも良いと思いますよ。

URL | コーラル三世 #-

2009/04/05 01:48 * edit *

☆wakyoさん
 シマ・・・ホントに欲しかったんですが・・・残念。
 30cm水槽の水を60cm水槽へ少し移してみました。
 あとライブロックも追加したので少しは濾過が進んでくれれば・・・。

☆らんちゃちゃさん
 ちゃんと塩ダレしないようにカバーをつけてます。
 安心安心です^^。

☆ケンシロウさん
 福岡で待ち合わせしましょう(笑)。
 博多ラーメンにモツ鍋、美味しいところに招待しますよ^^
 デバ、意外と綺麗なんですよね~^^。
 侮れぬ感じです。

☆コーラル三世陛下
 なんとかライブロックを購入してきましたよ^^
 水平デバ、出張旅費は私持ちですか!?(笑)

URL | のっち #SgurUJcg

2009/04/05 22:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/79-1c875c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

