My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

クリーニング 

クリーナーシュリンプと言えば?・・・と質問されたら、
多分スカンクシュリンプ!って答える方がほとんどだと・・・。

我が家にはホワイトソックスが1匹。
ホワイトソックスもクリーナーシュリンプなのですが、
スカンクシュリンプの様に積極的ではないと言われます

我が家でもあんまりクリーニングしてないなぁ・・・って思ってると・・・
たまにですがクリーニングしてるんですねぇ

照明が消えた後、こっそり水槽の裏から覗くと・・・
チェルブもバートレットもホワイトソックスに上に乗られてコソコソされてるのです
バートレットなんか尾ビレを時々激しく動かしておねだりしたり・・・やらしっ
派手な色合いが水槽のいいレイアウトになると思い購入したけど、意外にちゃんと働いてます♪

ちなみに60cm水槽にはヤッコ(シマかスミレ)導入時にスカンクシュリンプを入れようと思ってます。

魚やエビの共生・・・これもアクアリウムの楽しみの一つですね

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

なるほど^^;
水中ポンプの周波数ですね^^;
それは難しいですね^^;
そしたらシャワーパイプをもっと上にしてみては?水面を波だたせるだけでも結構違うと思いますよ^^

とか言って私も水流不足です^^;

URL | らんちゃちゃ #-

2009/04/06 18:14 * edit *

確かにホワイトソックスはクリーナーとして買う人って少ない気がしますね。
ついついスカンクにいきます。
でもスカンクも表面なでてるだけ、という人もいますから…^^;

うちのは残餌バスターとして大活躍してます(笑)
たまにはクリーニングしてくれぇ^^;

URL | wakyo #-

2009/04/06 19:29 * edit *

我が家でも一般的なシュリンプ色々と導入しました。まずキャメル、こやつは小さいがために何者かに食されてしまいあえなくご臨終…。スカンクは2匹でがんばって働いていたのですが、いつの間にか1匹になり、最後にはいなくなっていました。現在残っているのは同じくホワイトソックスだけです。しかも一番最初に買ったのに一番長生き君です。やっぱりカラーが最高ですね。

URL | コーラル三世 #-

2009/04/06 23:14 * edit *

☆らんちゃちゃさん
 水中ポンプは東京に転勤してからサンゴが入る頃に買おうと思います。
 シャワーパイプを水面近くに持って行きますね^^。

☆wakyoさん
 クリーナーっていえばスカンクなんですよね。
 ホワイトソックスは派手な色合いから水槽のワンポイントって感じが多いようですね。
 でもちゃんと働いてくれてますよ♪

☆コーラル三世陛下
 サンタクロースなんてあだ名もあるみたいですね。
 お洒落なカラーがGoodです。
 実は嫁のお母さんのお気に入りなんですよ^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/04/07 12:46 * edit *

こんにちは。

水槽はLRも追加されいい感じですね。
おいらのトコのクリーナーはスカンクですね。
ホワイトソックスは何故か早死にします。
棒ショップ店員の話によると
スカンク等1匹飼いがベターだそうです。
おいらもスカンクを何度か入れていますが
最期には1匹になります。
大きさが同じであれば良いらしいのですが
共食いが原因のようです。
魚のクリーナーといえばホンソメ君も働き者ですよ。

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2009/04/07 13:11 * edit *

☆ケンシロウさん
 スカンク同士の複数飼いは難しいそうですね。
 脱皮したところを袋叩きにしてしまうとか・・・。
 60cm水槽にはスカンク1匹にしておきます^^。
 ホンソメくんも働き者ですが、長期飼育が難しいと聞きますがどうですか!?

URL | のっち #SgurUJcg

2009/04/07 13:54 * edit *

こんにちは。

ショップで餌付けが終わっている
ホンソメ君ならおkかと。
おいらのトコは初代ホンソメ君が頑張っています。
怖いのは飛び出しによる煮干状態でしょうかw

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2009/04/07 21:30 * edit *

どうもー
最初から読ませて頂きました.
自分も幼稚園のころ,親の都合で2年くらいですが
福岡にすんでました.記憶は殆どありませんが(^^;
うちはスカンクとホワイトソックスがいますよ.
あと,ニセモチノウオも最初のころはクリーナーの
ような仕草をしてましたよ.

URL | ハナアレジー #-

2009/04/07 22:54 * edit *

☆ケンシロウさん
 ホンソメ君、ショップで見かけるんですが、
 あんまり状態良さそうなのがいないんです。
 飛び出しの煮干・・・ハタタテで経験ありです(涙)。

☆ハナアレジーさん
 ようこそお越しくださいました^^。
 福岡は住みやすく美味しいものいっぱいです。
 東京に行ったら恋しくなるかなぁ・・・。
 スカンクとホワイトソックスって争ったりしないですか?
 問題ないなら60cm水槽に両方入れようかなっ!?
 今後ともヨロシクお願いします^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/04/07 23:10 * edit *

引越しされるのですね.大変そうですががんばって下さい^^
スカンクとホワイトソックスですが,
鉢合わせしたときには威嚇しあってるように見えますが,
普段はテリトリーが違うようで,うちではあまり問題ないようです.
スカンクは水槽の前側で残餌拾いに専念してますが,
ホワイトソックスは水槽の後ろ側にいますよ.
どちらも全長3cmくらいのを連れて来てから2年ほど経過してます.
こちらこそ,よろしくお願いします^^.

URL | ハナアレジー #-

2009/04/07 23:40 * edit *

こん○○は。はま。です。

うちのスカンクも餌取りですね。
手からも餌を食べますよ。

うちの場合クリーナーとして働いた時は白点に掛かった時に
魚から寄って行きクリーニングしていました。
白点は食べないと聞きますが、どうなのでしょうね?

URL | はま。 #OSgtxLK2

2009/04/08 00:11 * edit *

☆ハナアレジーさん
 水槽の引越しが一番の悩みです^^;
 スカンクとホワイトソックスがうまくいくなら両方入れようと思います^^。

☆はま。さん
 ようこそお越し下さいました^^。
 我が家のホワイトソックスは指をクリーニング(?)してくれます。
 白点は食べないと私も聞いたことあります。
 白点の病原体を食べるのはマクガイやヒリョウガイくらいでしょうか。
 今後ともよろしくお願いします^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/04/08 11:33 * edit *

スカンクとホワイトはうちのでの事例なんで,
個体差や環境で結果は異なってくるかも知れないですよ.
一応,混泳対策でライブロックを複雑に組んでありますよ.

URL | ハナアレジー #-

2009/04/08 19:32 * edit *

☆ハナアレジーさん
 了解です。ありがとうございます^^

URL | のっち #SgurUJcg

2009/04/09 10:17 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/81-c691a28b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

