My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

定額給付金 

”定額給付金”という税金のキャッシュバック申請書が我が家にも届きました
使うことに意義のあるお金ですから、当然使わせてもらいますよ。

今、欲しいのは以下の3点。

① 水槽用クーラー
 やっぱこれからの季節には欠かせないのがこれ!
 しかし嫁は”水槽用に買わなくても、夏はエアコンを付けっぱなしにしたら?”と。
 う~ん、おっしゃる通りではあります。 どっちがお得なんでしょうか??
 まぁどっちにしてもエコじゃないね

② 照明
 60cm水槽は24Wのライトを使ってます。
 まだ強い照明が必要なサンゴは入ってないので優先度は下がるかな・・・
 ただ ”アクアシステム アクシーネクサス 604” が欲しい!
 24W×4灯(96W)であること、スタイリッシュな外観が気に入ってます

③ RO浄水器
 照明のパワーアップしても、今度はコケの発生が困り者・・・^^;。
 ならばRO浄水器でリン酸・珪酸を除去してコケが発生しない環境作りから!
 ここでも嫁は”その水ってお料理でも使えるの?”だって。やっぱ主婦目線なんね

皆さんの中にはすでにお使いのものがあると思います。
ぶっちゃけ、どれがお奨めだと思いますか??
お使いのものがあればその感想など教えてください。

あっ、3つとも定額給付金じゃ足りないよ!ってツッコミはなしで

category: ご意見頂戴!

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

やっぱり必要なのはクーラーだと思いますね^^
エアコンでもいいのですが人の出入りのある部屋では効きづらいと思います。
クーラーが壊れたときに一時的にエアコンでしのいだことはありますが…かなり冷やさないと水槽まで冷えないです。


あと照明は今買うならLEDも視野に入れたほうがいいと思います。
圧倒的にコストパフォーマンスが違います。
今は照度の高いものが出てきてますので、お勧めですね。

浄水器は…迷った結果うちはまだ導入してないです。コケはいやなんですけどね…あの捨て水だけは我慢できないです^^;

URL | wakyo #-

2009/04/21 15:59 * edit *

wakyoさんと同じくクーラーですね^^
福岡って^^;
鬼のように暑いんですよね^^;

うん^^!
クーラーです^^

URL | らんちゃちゃ #-

2009/04/21 20:16 * edit *

もちろんクーラーですね。
これがないと暑い夏場は死活問題です。
酷暑になるとあっても追いつかないくらいですから…
我が家では昨年夏にハナガササンゴがハゲてしまいました(><)
特にサンゴにとっては熱は大敵です。

ただし騒音が結構ひどいので覚悟の上で…

URL | コーラル三世 #-

2009/04/21 20:22 * edit *

自分もクーラーに1票.
しかも今後のために,
大きめの容量にしておくことを
オススメします.

蛍光灯はそこまで電力が大きいのなら
150Wくらいのメタハラがいいんじゃないかと
思いますよ.

URL | ハナアレジー #-

2009/04/21 20:27 * edit *

みなさんと同じく一番はクーラーですね。
とくに、夏に旅行に行く時とか、家を締め切ったなかでクーラー無しは怖いですね(^_^;)
締め切ると尚いっそう部屋は湿気て冷却ファンも効きにくくなりますし、クーラーで安心も手に入れたほうが気持ちも楽やと思いまーす!(^o^)

URL | しましま。。 #-

2009/04/21 23:15 * edit *

☆wakyoさん
 やっぱクーラーですね^^。
 エアコンでは限界があるってことですね。
 LEDもいいものがありますが、常夜灯のイメージが強いんです^^;
 どんな使い方がベストなんでしょうか??

☆らんちゃちゃさん
 夏は鬼暑いですよ。ずっと30℃オーバーです^^;
 クーラーにしようかな^^。

☆コーラル三世陛下
 死活問題・・・そう言われるとクーラーしか選択肢がないっすね^^;
 30cm水槽の方をどうしようかな・・・。

☆ハナアレジーさん
 クーラーですね!ありがとうございます^^。
 メタハラは付けたいと思うのですが、コケが大変になりそうで・・・となるとRO浄水器??

☆しましま。。さん
 夏の旅行・・・確かに怖いですね!クーラーがないとマズい!!
 安心を買う・・・いい言葉ですね^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/04/22 00:31 * edit *

60cmクラスならLEDでも十分メイン照明にできると思いますけどね~。
昔と違って今のパワーLEDはすごい明るさです。
それを複数備えたものならかなりの明るさが期待できますよ。
時間とお金に余裕があればLEDでミドリイシの飼育をしてみたいと思っているくらいです(笑)

URL | wakyo #-

2009/04/22 11:04 * edit *

☆wakyoさん
 確かにLEDも高照度で省エネ&長寿命なものが増えましたね^^。
 常夜灯としてレコルト・アイを考えています^^。
 メインにするなら複数個必要だしなぁ・・・^^;
 いつか私もOF水槽を持ってミドリイシまで手を出したいっす^^。

URL | のっち #SgurUJcg

2009/04/22 12:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/90-a31f2719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

