My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

そろそろ・・・^^; 

私が30cm水槽でアクアリウムをスタートさせて半年ちょっと・・・。
毎週のように換水や水槽面のコケ取りを勤しんできました。
そんな私でも手を付けていない魔の領域があります・・・・それは外部式フィルター

今まで見て見ぬ振りをしてきたけど・・・お掃除やりますっ!!
ということで、GW中の企画は・・・

 ① フィルターのお掃除
 ② フィルターのホース交換
 ③ 底砂リセット

外部フィルターは テトラ AX-30 を使ってます。
こいつの蛇腹でチープな給排水ホースが気に入らないんですわ
これを透明(半透明)のホースに交換してスッキリさせたいんです。

あと、コケで汚れた底砂もデトリタスが溜まり気味で気に入らない!
パウダー状の底砂にリセットしようと思います!

これでGWの暇つぶしができるなっ

category: アクアリウム(30cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

コメント

確かに魔の領域ですわ~^^;
家も見て見ぬふりです^^
フィルターのホースは透明だと日光が当たると中に苔が出ますよ^^;
底砂のリセットも怖いですよね^^;
なので私は触らぬ神に祟りなしと自分に言い聞かせております^^

URL | らんちゃちゃ #-

2009/04/24 17:59 * edit *

外部フィルターは正直言ってアンタッチャブルです…。
気をつけてくださいね…。

ヘタすると白点なんかが出たりするので…とあんまり脅してもいけないですね^^;

URL | wakyo #-

2009/04/24 20:20 * edit *

半年…。外部フィルターの中はすごいことになってますよきっと!(´ヘ`;)
私も先日、細々続いている淡水魚の外部フィルターAX-45を久々に掃除しました。っ言うか、水がチョロチョロとしか出てこないくらい汚れてたんです。
 中は案の定、どろどろ(^_^;)
きれいにして水流も戻りましたが、バクテリアが一気に減ったのか白く濁ってます。フィルターはほっときすぎるとリスクがありますね(゜ロ゜)

URL | しましま。。 #-

2009/04/24 23:41 * edit *

外部フィルターは半年たっているのであれば掃除したほうが無難です。ただし、ろ材は交換しないほうが良いですよ。するとしても一部のみ入れ替えるほうが良いです。底砂に関しては交換はお勧めできません。理想的な底砂としては、アラゴナイトサンドを底に3cm程度、その上に目の粗いサンゴ砂を3cm程度でしょうか…厚みは人それぞれですが…
2層式にすることで脱膣も行われやすくなると思います。

URL | コーラル三世 #-

2009/04/25 00:08 * edit *

外部フィルターねぇ(^_^.)
淡水水槽は子供の担当ですが・・・
僕は掃除した日付をフィルターに張ってます。
と、子供が日付を見付けて言いにきますので
半ば強制的にする事になります。
いいのか悪いのか?

URL | cordblue #mQop/nM.

2009/04/26 15:38 * edit *

こんにちは。

おいらの水槽は何とか終結に向かっていると思います。
その節はありがとうございました。

GWの予定はバッチリですね。
↓ルリちゃん無事で良かったですね。
それとクーラーの件ですが
GEX-100が4台あります。
101の改良点は分かりませんが
クーラーON時にかなりの振動があります。
4台中1台は煩くて防音対策をとりました。
CX-30は3台あります。
比較的静かですが安価品のため
水温を下げる能力に欠けます。
25度でONになります。(・・。)ん?26度だっけ?
いずれにしても水温の設定は出来ません。
101を購入され煩かったら連絡下さいな。
防音対策伝授いたしますw

URL | ケンシロウ #Tksic3..

2009/04/26 18:04 * edit *

☆らんちゃちゃんさん
 私にとっても”魔の領域”なんです^^;
 フィルターのホースは半透明にします^^。
 底砂ですよね・・・結構汚いんですよ。
 いろいろ考えてみますね^^

☆wakyoさん
 フィルター清掃・・・気をつけます^^ゝ
 白点は撲滅したんですが、再発は勘弁ですわ^^;

☆しましま。。さん
 フィルターの中・・・見たくないっす^^;
 でもそろそろ掃除しないとですね。
 ドロドロのフィルター内はブログアップします(ウソ)。

☆コーラル三世陛下
 濾材はちょっとだけ交換します^^。
 底砂ですよね・・・今、迷っています。
 でも両方同時にやるのは避けることにします。

☆cordblueさん
 ようこそお越し下さいました♪^^
 定期的にフィルター清掃されてるんですね^^。
 半年使ったフィルター・・・相当スゴいことになってそうで・・・頑張りますよ!

☆ケンシロウさん
 大変でしたね^^。桑田に何かあったら大泣きします^^。
 クーラーをお持ちなんですね!
 購入したらいろいろ相談させてください^^。
 やっぱ煩いんですね・・・^^;

URL | のっち #SgurUJcg

2009/04/26 20:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://aquariumlab.blog24.fc2.com/tb.php/94-4a8f68b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

