My Aquarium Day's

~ 癒しの海水魚飼育を目指して ~

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

パープルクイーンの最初の給餌 



パープルクイーンを迎えての最初の給餌・・・粒餌を食べたのは2匹。
これはかなりの成果だと思います!
果たして何匹餌付いてくれるんだろ・・・。
やっぱり綺麗ですね。ハナゴイの中でもトップクラスの美しさ^^。

2013100502.jpg


パープルクイーンはハナゴイの中でも繊細なので、
飼育環境を整えることはとても重要だと思います。
導入直後から威嚇行動を見せたシコクスズメを既に捕獲済み。
ショップへ強制送還の予定です。

2013100503.jpg

キーパーの我が儘で・・・ゴメンね。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: パープルクイーン

thread: 海水魚 - janre: ペット

パープルクイーン 



一昨日、セイルフィンアンティアス1匹とタイガークイーン1匹が☆に・・・。

寂しくなってきた水槽を華やかにするために、
5周年目の目標を早速反故にしてパープルクイーンを10匹迎えました。

2013100401.jpg

2013100402.jpg

2013100403.jpg

2013100404.jpg

2013100405.jpg

10匹だと華やかですね^^。
ショップで餌付いている個体もいるので、うまく釣られてくれるといいなぁ。

5年目はパープルクイーン水槽を目指して頑張ります!



category: パープルクイーン

thread: 海水魚 - janre: ペット

アクアリウム5周年 



■アクアリウム5周年


今日、10月1日でアクアリウムをスタートして5周年を迎えました。

とあるペットショップで海水水槽を見て、『綺麗だね、飼いたいね』という
嫁の軽いつぶやきから始まった我が家のアクアリウム。
水槽の立ち上げ方や魚・サンゴの飼育方法などをネットや本で漁りながら勉強している内に
底無し沼にハマってしまったのは嫁ではなく私・・・。
30cmからスタートした水槽も、60cm→90cmスリム→90cmワイドと徐々に巨大化し・・・
お金の掛かる本当に怖い趣味です(爆)。

この1年はハナダイ・ハナゴイの群泳水槽を目標にやってきました。
増やしては減っての繰り返しで現在は4種9匹、群泳にはまだまだ程遠いですね^^;。
いろんな種類のハナダイやハナゴイを入れましたが意外と群れないんです。
群泳させたいならハナゴイを1種類を増やすのがいいようです。
かと言って綺麗なパープルクイーンなどは数を入れても長期飼育は難しいところがあるので、
今年はアカネハナゴイ、インディアンフレームアンティアス、スレッドフィンアンティアスを
増やして群泳を目指します!

増やすのはいいけど、いかに水槽環境をキープできるか・・・こちらの試行錯誤も続いています。

2013100102.jpg


5年目という節目の年でもあります。
これまでに水槽引っ越しや水槽崩壊も経験し、多少は経験値も貯まったはず(maybe・・・)。
これからのブログでは日々の出来事だけではなく、いろんな情報を皆さんに公開して意見交換したいと思います。

2013100101.jpg


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム全般

thread: 海水魚 - janre: ペット

レイアウト変更 



購入してたベトナム産マメスナが今日届きました ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

2013092301.jpg

ポリプはオレンジでセンターもオレンジですが、パープルのリングが入ってます。


先週の金曜日にライブロックを購入してたので、海藻だらけのライブロックを交換。
サンゴをレイアウトしたらこんな感じになりました^^。

2013092302.jpg

こう見ると、スタポは存在感ありますなぁ・・・。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: アクアリウム(90cm水槽)

thread: 海水魚 - janre: ペット

マメスナ 



天気 : ...朝晩が冷えてきましたね^^。

今日は中秋の名月。夜空を見上げると満月がとても綺麗でした♪

月が見れなかった方はマメスナでもどうぞ~ ~~-y( ̄▽ ̄*)ウケケ

2013091901.jpg

ポリプが蛍光グリーン、センターがピンクという個体です。
あんまり珍しい色合いではないですが、ボリュームがあって存在感があります^^。
マメスナほど個性の強いサンゴはないように思うんですよ。
珍しいマメスナをコレクションしていきたいなぁ・・・。


人気ブログランキングへ ← ポチッとよろしくです。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ
にほんブログ村 ← こちらもポチッとよろしくです。

category: サンゴ

thread: 海水魚 - janre: ペット

プロフィール

これまでの訪問者

カレンダー

FC2ブログランキング参加中!

ブログランキング参加中♪

リーフリンク

タンクデータ

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

